

ユキトドボルシャン偽装トリパ【シングル】

こんにちは、戎崎です。

今回はユキトドボルシャン偽装構築の紹介です。

とりあえずメンツを。

ユキノオー トドゼルガ ガブリアス ボルトロス シャンデラ ローブシン


並びだけを見て偽装だと気づける人はまずいないんじゃないでしょうか。
そう、この並びはA0さんが第2回あんこうオフで使用され、優勝なさった構築と全く同じなのです。
逆電磁波砂ユキトド(A0さん)

ではパーティ詳細です。



ユキノオー@ラムのみ
穏やか197(252)-*(0)-96(4)-113(4)-132(116)-97(132)
吹雪/ギガドレイン/宿木の種/身代わり

トドゼルガ@拘り眼鏡
控えめ203(140)-*(0)-110(0)-154(200)-124(112)-92(56)
吹雪/冷凍ビーム/波乗り/目覚めるパワー岩

ガブリアス@ドラゴンジュエル
陽気183(0)-182(252)-116(4)-*(0)-105(0)-169(252)
逆鱗/地震/剣の舞/身代わり

ボルトロス@ジャポのみ
臆病155(4)-*(0)-90(0)-177(252)-110(0)-179(252)
10万ボルト/目覚めるパワー氷/草結び/電磁波

シャンデラ@気合の襷
冷静167(252)-*(0)-111(4)-216(252)-110(0)-76(0)
オーバーヒート/シャドーボール/置き土産/トリックルーム

ローブシン@命の珠
意地っ張り207(212)-211(252)-120(36)-*(0)-86(4)-66(4)
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ



コンセプトは"ユキトドボルシャン偽装"です。

ユキトドやボルシャンで選出に縛りをかけた上で、予想外のところからトリルローブが襲いかかってくるといったかんじです。

個人的には読まれもせず、決まった時の爆発力も高いのでとても気に入っています。

ちなみに基本選出は「シャンデラ+ローブシン+α」となります。


それでは個別解説。



・ユキノオー

ユキノオー

穏やか197(252)-*(0)-96(4)-113(4)-132(116)-97(132)
吹雪/ギガドレイン/宿木の種/身代わり@ラムのみ

ユキトド偽装要員。

耐久水を始めとする耐久型に強くする意味でラム身代わりを採用しました。
配分はD厚めのラムノオーで有名なものです。

偽装要員なだけあってあまり選出しませんが、選出したときにはきちんと活躍してくれました。


・トドゼルガ

トドゼルガ

控えめ203(140)-*(0)-110(0)-154(200)-124(112)-92(56)
吹雪/冷凍ビーム/波乗り/目覚めるパワー岩@拘り眼鏡

ユキトド偽装要員兼トリルエース。

前述したように、基本選出が「シャンデラ+ローブシン+α」となるため、ユキトド選出はほぼしません。
なのでトド単体での性能を求めた結果眼鏡トドに行き着きました。

配分はこちらの冷蔵庫さんのもの(眼鏡トド)をほぼ拝借させていただきました。

吹雪冷ビ波乗りは確定として、ウルガカイリューパルの並びに対して一貫の取れるめざ岩としました。

が、打つ機会が皆無なので寝言や他のめざパに差し替えてもいいと思います。

初手にも出せる頼れるアタッカーですね。


・ガブリアス

ガブリアス

陽気183(0)-182(252)-116(4)-*(0)-105(0)-169(252)
逆鱗/地震/剣の舞/身代わり@ドラゴンジュエル

ユキトドやボルシャンをさらに意識させるために採用。

ユキトドボルシャンと周りがバンギほいほいなのでそのバンギを起点にしていきたかったのです。

しかし最近のバンギは氷技所持率が非常に高く、やすやすと起点にさせてはもらえない上に、バンギの処理もローブで困らないので、選出率はダントツ最下位でした。

一応バンギが来なくても腐らなく、舞わなくても火力が出るASジュエルです。


・ボルトロス

ボルトロス

臆病155(4)-*(0)-90(0)-177(252)-110(0)-179(252)
10万ボルト/目覚めるパワー氷/草結び/電磁波@ジャポのみ

ボルシャン偽装要員。

マンムーやカイリューを見れるかもしれないジャポボルトです。
強いです。

トリル下であっても先制で電磁波を打て、非トリル下であれば素晴らしい性能を誇ります。

+α枠では一番選出したように思います。


・シャンデラ

シャンデラ

冷静167(252)-*(0)-111(4)-216(252)-110(0)-76(0)
オーバーヒート/シャドーボール/置き土産/トリックルーム@気合の襷

真の地雷枠。

A0さんの構築ではスカーフシャンデラになっていますが、こちらは最遅トリルシャンデラです。

型を読まれることもありませんし、こいつを先発に置くことを読まれることもありません。
ですので有利対面を取れることも多いです。

ほぼ確実にトリックルームを貼れる襷を持たせ、いつでも退場できる置き土産。補正有C145族を活かすために一致技を入れました。

トリルを貼った後には、置き土産で後続をサポートするか自らがトリルエースとなることができます。

こいつだけで2体持っていけることもあり、強力でした。


・ローブシン

ローブシン

意地っ張り207(212)-211(252)-120(36)-*(0)-86(4)-66(4)
ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ@命の珠

トリルエース。

トリルエースを考えたときに一番の抜き性能を誇るのがこのポケモンだと思います。

襷シャンデラのトリルから珠ローブでタテる。

配分、技構成ともにメジャーなものです。これといって言うことはないでしょう。



奇襲性能をかなり求めているので、もちろん穴はあります。トリルローブを止めてくる耐久ポケがやはり重いです。

弄るとすればガブリアスの枠でしょうか。そうすると少し偽装と気付かれやすくはなってしまうかもしれません。

見て下さっている方々のアイデアの参考にでもなれば嬉しいです。

それじゃあこのへんで。

コメントの投稿

非公開コメント

ジャポの実ボルトで良かった場面ってありましたか?

ジュエルか帯の方が汎用性があっていいと思うのですが
ジャポボルト使ったことがないので良ければ感想が聞きたいです

Re: タイトルなし

> ジャポの実ボルトで良かった場面ってありましたか?
>
> ジュエルか帯の方が汎用性があっていいと思うのですが
> ジャポボルト使ったことがないので良ければ感想が聞きたいです


パーティのメンツ上バンギをよく誘うためボルトガブ@1という選出をしたいときがあり、そのときに厄介になるマンムーを潰すという意味合いで採用しています。
こちらにマンムーに対して後出し可能なポケモンが少ないため、マンムーがいても強気に出していけるジャポボルトにしました。

ジャポボルトでよかったという場面はありました。ですが汎用性という観点からするとおっしゃるようにジュエルや帯の方が高いので、そちらも一考だと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
プロフィール

戎崎

Author:戎崎
戎崎(えざき)といいます。
ポケモンやってます。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
