

レパルガッサゴチル〜第37回委員会オフ使用構築〜【シングル】

こんにちは、戎崎です。

今回は初のオフ会ということで第37回委員会オフに参加させていただきました。
何もかもが始めてで、不安でいっぱいでしたが、丁寧な主催者さんの運営と優しい参加者の皆さんのおかげでとても楽しくできました。

結果はと言うと水ブロック4-3でブロック2位でなんとか予選を抜け、本戦1回戦でエンドーさんに敗れてベスト16でした。

さて前置きはこれくらいにして、今回使用した構築の紹介に移りたいと思います。

分かりやすい名前を付けるなら"偽装レパルガッサ偽装"といったところでしょうか。

ではメンツと詳細です。

※今回はとても思い入れのある構築なので記事が長くなります。予めご了承ください。

レパルダス キノガッサ ハッサム カイリュー ウルガモス ゴチルゼル


レパルダス@残飯
臆病161(172)-*(0)-84(108)-*(0)-170(228)
イカサマ/猫の手/威張る/身代わり

キノガッサ@気合の襷
陽気136(4)-182(252)-100(0)-*(0)-80(0)-134(252)
気合パンチ/茸の胞子/守る/カウンター

ハッサム@鋼のジュエル
意地っ張り173(220)-200(252)-120(0)-*(0)-100(0)-90(36)
虫喰い/バレットパンチ/燕返し/剣の舞

カイリュー@ドラゴンジュエル
陽気167(4)-186(252)-115(0)-*(0)-120(0)-145(252)
逆鱗/地震/神速/竜の舞

ウルガモス@虫のジュエル
臆病161(4)-*(0)-85(0)-187(252)-125(0)-167(252)
火炎放射/虫のさざめき/ギガドレイン/蝶の舞

ゴチルゼル@拘りスカーフ
臆病175(236)-67(0)-115(0)-*(0)-133(20)-128(252)
欲しがる/トリック/守る/ミラーコート


コンセプトは前述の通り、"偽装レパルガッサに見える純正レパルガッサ"です。

このコンセプトアイデア自体はかなり前からあったのですが、歪な構築になってしまうことが多く完成するまでは至っていませんでした。

ですが2ヶ月ほど前にトゥりりりさんのへんNUこ式レパルガッサの並びを見て、これだと思いました。

レパルガッサに積みサイクルのメンツを被せることでサポート型のレパルを連想させ、純正レパルへの対策を薄くしようという寸法です。

問題のレパルガッサ+αの部分にはへんNUこ式レパルガッサでも採用されているゴチルを採用し、偽装性能を高めました。

相手を逃がすことなく起点にできるという意味でスカトリゴチルは非常に優秀でした。

ただスカトリの出来ない、つまりスカーフを持たないゴチルはただの起点でしかないのでそこは注意しなければなりません。


メンツはレパルガッサゴチルからスタートし、スカトリゴチルとタイプ相性のよいハッサム、ハッサムと言えばカイリューということでカイリュー。

ここまでで ⅰ)レパル+ガッサ+ゴチル ⅱ)ゴチル+ハッサム+カイリューという二つの選出パターンが出来ましたが、これらで対処できないものとしてバンギムドーやバンギグライがありました。単純に鋼タイプが重かったのです。

そこで最後の一枠に、それらに対して強い積みエースであるウルガモスを投入しました。

こういった経緯があるので、ガモスの選出はごく限られた場面でしか出しません。実際にオフでの選出機会はありませんでした。ですがこの枠は必要なものです。

またこの構築を見たときに、偽装という可能性が高いが純正という可能性も捨てきれない、といったかなりの選出圧力をかけることができます。

そうなって相手の選出が歪めばこちらのもので、とても崩しやすくなります。



では個別解説に入ります。


レパルダス@残飯

レパルダス

臆病161(172)-*(0)-84(108)-*(0)-170(228)
イカサマ/猫の手/威張る/身代わり

不動のエースです。

勝てるパーティには勝てるのですが、最近は特に意識しなくてもボルトパルカイリューなどが構築に入って来ることが多いので、なかなか選出には踏み切れませんでした。

ですが、嵌ったときの強さは健在で予選でも1試合完封を見せてくれました。

配分や技構成、持ち物について語ることはありません。

可愛くて強いので大好きです。

選出回数【1/8】


キノガッサ@気合の襷

キノガッサ

陽気136(4)-182(252)-100(0)-*(0)-80(0)-134(252)
気合パンチ/茸の胞子/守る/カウンター

レパルダスの良き相棒ですね。こいつらが居ないと始まりません。

レパルとの同時選出が基本なので、こちらも出す機会は少なかったです。

猫の手で出ない技という縛りがあり、あまりこれと言った役割を持たせられないので単純な対面性能が高くなる襷で運用しました。

選出回数【1/8】


ハッサム@鋼のジュエル

ハッサム

意地っ張り173(220)-200(252)-120(0)-*(0)-100(0)-90(36)
虫喰い/バレットパンチ/燕返し/剣の舞

積みエースその一。

スカトリゴチルとのタイプ相性が非常によく、また積んだ後の抜き性能も目を見張るものがあります。

ステロを撒けない構築なので、珠では若干火力不足だったことや、ガブの処理が大変なこともあり、耐久に多めに割いた鋼ジュエルで採用しました。

また相手のハッサム、特にガモスに舞われないように飛行技を搭載しているハッサムが面倒だったので、ミラーに勝てるようにトスタポンテさんの鋼ジュエルハッサムよりSが1高くなるようにしました。

この調整が活きた、ということはありませんでしたが相手のハッサムに強く出れるようになるので悪くなかったと思います。

飛行技を燕返しにしているのは、アクロである必要性を感じなかったためです。避ける奴らに対して強くなるメリットの方が多いと判断しました。

予選では自覚も見せ、素晴らしく強かったです。

選出回数【7/8】


カイリュー@ドラゴンジュエル

カイリュー

陽気167(4)-186(252)-115(0)-*(0)-120(0)-145(252)
逆鱗/地震/神速/竜の舞

積みエースその二。

ハッサムが止まる相手にはこいつが舞え、こいつが止まる相手にはハッサムが舞えます。

ヒードランやカイリューミラーで困ることが多かったので、陽気最速、サブウエポンは地震で採用しています。

持ち物はラムにするかドラゴンジュエルにするか、それともまた他のものかいろいろ悩みましたが、舞って勝ちを体現するような火力に惚れドラゴンジュエルを持たせました。

この配分、持ち物のおかげで拾えた試合も少なくないです。

舞って勝ちを合言葉に立ち回りました。

選出回数【7/8】


ウルガモス@虫のジュエル

ウルガモス

臆病161(4)-*(0)-85(0)-187(252)-125(0)-167(252)
火炎放射/虫のさざめき/ギガドレイン/蝶の舞

積みエースその三。

カイリューハッサムで厳しい鋼全般を起点にするため採用しました。

バンギムドーを見たかったので虫のジュエルを持たせ、パーティ全員がグライより遅いことに不安を覚えたので最速。

サブウエポンはミトムやランターンなどバンギムドーやバンギグライとよく同居するポケモンたちに刺さるギガドレイン。

刺さるパーティには異常に刺さるためそういったときには頼りになります。

選出回数【0/8】


ゴチルゼル@拘りスカーフ

ゴチルゼル

臆病175(236)-67(0)-115(0)-*(0)-133(20)-128(252)
欲しがる/トリック/守る/ミラーコート

※本来であれば陽気5Vで運用したかったのですが、持っていなかったので臆病めざ氷理想個体で運用しています。

この構築の最も奇異な点であり、アイデンティティとなるポケモン。

技構成を猫の手で出ない技で揃えることによってレパルガッサゴチルという選出を可能にしました。

技構成はこれ以外は考えられないかなと思います。欲しがるか泥棒かで迷いましたが、挑発をスカトリで縛ってしまったときにPPを枯らしにいきたかったので欲しがるにしました。

初手は基本こいつです。読まれなさや起点作り性能を考えるととても強力でした。

実際オフでは全ての試合で初手で選出しました。

選出回数【8/8】



1ヶ月くらいの間このオフのために考えてきた構築で、それだけ自信もありました。

それに見合った成績が出せたかは分かりませんが、少なくとも僕は満足していません。

これからも精進していきたいです。


またこの構築を作るにあたって相談、試運転に付き合ってくれたもそやさん、引床さんをはじめとするリア友のみなさん、ありがとうございました。

最後になりましたが、委員会オフを主催してくださったポケモン委員会さん、そのほかスタッフのみなさん、参加者のみなさん本当にありがとうございました。楽しかったです。

それじゃあこのへんで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戎崎

Author:戎崎
戎崎(えざき)といいます。
ポケモンやってます。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
