

パーティ案まとめ【シングル】

こんにちは、戎崎です。

六世代最初の記事はパーティ案まとめです。
思いついたものや実際見かけたものなどのなかで強そうだな、面白いなと感じたものを書き連ねてみました。

ひとつの参考にしてもらえれば嬉しいです。



○スタン構築


・ファイアロー+ミトム+フシギバナ

よくカロス御三家とも呼ばれる組み合わせですね。

ファイアローがヒトムになったりミトムがギャラになったりバナがバレルになったりしているのも見かけまが、最も見かける3匹はこれだと感じました。

とりあえずバンク解禁までは環境の中心にいる3匹かなと思います。



○ねばねばネット構築


・デンチュラ+キノガッサ

ねばねばネットにより相手のSを下げ、ガッサで相手できる範囲を広げていきます。
このガッサはポイヒでもテクニでも悪くないと思いますが、やはりポイヒは動きづらそうです。


・デンチュラ+メガへラクロス

ねばねばネットで中途半端なメガヘラのSを補うかたち。
上を取れさえすれば制圧力は高いはずです。

ただ飛行の一貫性が特に気になりますね。



○積み構築


・ハッサム+カイリュー+ゴロンダ

ハッサムカイリューの組み合わせで一貫する岩霊悪を全て半減できるゴロンダを補完としてチョイス。

序盤はカイリューハッサムでサイクルを回す感じで動いて、その間にゴロンダの捨て台詞を挟み舞って全抜きを狙うイメージです。

ただ現段階ではカイリューが弱いので微妙かもしれません。


・ゴロンダ+ゴチルゼル

ゴチルゼルとタイプ相性で優れるゴロンダの組み合わせ。
捨て台詞からゴチルに繋いだらいけそうですが、今世代でゴチルがどこまでやれるのかという問題もあります。


・バンギラス+ゴチルゼル

オート砂が5ターンになったこともあり、バンギで電磁波を撒き、バンギを潰しにきた格闘をゴチルで嵌めるという寸法。
その逆で、ゴチルで起点を作ってバンギで舞うなんていうのもありかもしれません。



○壁構築


・壁+メガポケモン

壁を貼って殴り合うもよし、積んで抜くもよし、って感じですね。
要するに壁エースがメガ進化するだけです。

殴り合うのならメガヘラやメガガルーラなど、積むのであればメガバンギやメガギャラなどがベターでしょう。


・クレッフィ+バシャーモ

壁脱出クレッフィです。
バシャーモは脱出を活かして積みバトンができる、というだけで特に理由はありません。壁と相性がよいポケモンなら何でも構いません。

5世代の脱出エルフーンと似たようなものです。



○そのほか


・クレッフィ+メタモン

ボルトメタモンのさらにうざいバージョンです。
両壁電磁波威張るとやられたくないことは一通りできるので相当面倒だと思います。


・ニャオニクス+キノガッサ

レパルガッサならぬニャオガッサ。
やることはもちろん猫の手胞子。

ガッサをドーブルにしてダクホを採用すれば草にも入りますが、どうしても試行回数が多くなってしまうので難しいかもしれません。

レパルと比べて優れる点は、タイプの相性上先制技に強めであること、あまり認識されていないことなどでしょうか。

逆に劣る点は現段階ではイカサマが使用できずに相手できない範囲があること、打点を確保するためにスペースが圧迫され妨害札が減ることなど。

胞子、催眠弱体化はもちろんのこと、身代わりが貫通されやすくなったことがどこまで影響があるのかということも問題です。


・(セミ)受けループ

主にファイアローによって積み系統の構築が下火になってきているので多少はやりやすくはなったかもしれません。

しかしメガ進化組の火力は尋常なものではなく、単純なタイプ相性ではもはや受けが成立しなくなっています。

それらを潰せるアタッカーを採用せざるを得ないとなると受けループというよりは受け要素を組み込んだスタン、つまりセミ受けループのかたちの方が動きやすいのかなとも思います。

新ポケではギルガルドやパンプジン、ヌメルゴンにメガフシギバナなんかは組み込めるかもしれないな、と考えています。



思いついたところではこれくらいです。

何が強いかどうかはまったく検討がついていないというのが本音のところです。
今はとりあえず試してみてどんなものが多いのか、強いのか、厄介なのかということを見極める時期だと思います。

こんな感じで6世代もよろしくお願いします。

それじゃあこのへんで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戎崎

Author:戎崎
戎崎(えざき)といいます。
ポケモンやってます。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
