

ゴチルヌオー入りハピムドー~第10回北大阪オフ&第16回京大カップ使用構築~【シングル】

こんにちは、戎崎です。

今回は第10回北大阪オフに参加させていただきました。
先に結果を述べると、悪ブロック3-3の3位で予選落ちでした。
パーティは全然悪くないと思うのですが、若干選出難易度が高く、相手に合わしきれなかったという印象でした。

ブロック内に受けループが集中しており、なんと3回ミラーをすることになってしまいました。

ちなみにパーティKPはワースト3位でした。


ではパーティ紹介です。

XYハピナス XYエアームド XYクオー XYゴチルゼル XYヒートロトム XYギャラドス


ハピナス@残飯
図太い331(4)-*(0)-67(252)-127(252)-155(0)-75(0)
地球投げ/シャドーボール/身代わり/タマゴ産み

エアームド@ゴツゴツメット
腕白172(252)-100(0)-211(252)-*(0)-91(4)-90(0)
鋼の翼/鈍い/挑発/羽休め

ヌオー@オボンのみ
呑気202(252)-105(0)-150(252)-85(0)-86(4)-49(0)
地震/熱湯/鈍い/自己再生

ゴチルゼル@防塵ゴーグル
穏やか175(236)-*(0)-118(20)-115(0)-178(252)-85(0)
サイコショック/10万ボルト/瞑想/眠る

ヒートロトム@拘りスカーフ
臆病143(140)-*(0)-127(0)-144(148)-127(0)-147(220)
オーバーヒート/ボルトチェンジ/鬼火/トリック

ギャラドス@ギャラドスナイト
陽気171(4)-177(252)-99(0)-*(0)-120(0)-146(252)
[メガ進化時:171(4)-207(252)-129(0)-*(0)-150(0)-146(252)]
滝登り/地震/氷の牙/竜の舞


前回純正に近い受けループを組んでみて、受けられないものが多すぎて扱いづらいと感じました。

ですが、その特定の相手さえなんとかすればまだ全然戦えると思ったので、受け寄りだが純正受けループではない、つまり広い意味で言えばセミ受けループの形を取ろうと考えました。

まずはラキムドーからスタートして、積み系統のメンツに強いヌオーを採用しました。物理環境であったので、こいつで鈍いを積んでしまえば突破できない要塞を作ることが出来るんじゃないかという幻想を抱いたというのもあります。

その後受けループが辛く、ヌオーが苦手なものの中でおそらくかなりの数がいると思われるバナを許さないようにしようと防塵ゴーグルゴチルというのを思いつきました。

バナをはじめとして、キッスやヤドランなどの火力が控えめな特殊アタッカーも起点にできます。
今まで個体を持っていなくて使えなかった瞑想ゴチルを使ってみたかったというのもあります。

ここまでは強そうでおもしろそうということでスムーズに決まったのですが、残り2枠がかなり迷走しました。もしかしたら今も迷走中なのかもしれません。

ここまでで全体的に低速で、かつヌオーゴチルという嵌め系統のポケモンがいるのに展開系を組み込まないのはもったいないと思い、初手に投げやすいポケモンがほしいとも思ったので、スカーフヒトムをチョイスしました。

そして最後の一枠に、受けルミラーやギルガルドに強いメガギャラを採用して一応完成となりました。

冒頭に書いた通り使い勝手も悪くなく強いのですが、これで満足かと問われると No. と答えざるを得ません。



では個別解説です。


・ハピナス@残飯

XYハピナス

図太い331(4)-*(0)-67(252)-127(252)-155(0)-75(0)
地球投げ/シャドーボール/身代わり/タマゴ産み

もともとのラッキー枠。
ギルガへのダメージを意識してハピに進化させました。

このパーティの根幹を成すポケモンで、選出率もかなり高かったです。

初手にミトムやギルガが投げられやすいこともあって初手率も相当なもので、ヒトムの存在意義の半分を奪った張本人でもあります。

技構成は安定したダメージソースとなる地球投げ、霊に入るシャドーボール、回復技であるタマゴ産み。
そしてそれらに加えて通常なら電磁波か毒毒なのですが、以前使っていて電磁波も毒毒も読まれやすく、無効にされやすくて結局打たないという対戦が多かったので、思い切って切ってみました。

空いた枠には特にギルガルド対面で欲しくなる身代わりを採用しました(オフでは身代わりを持っていてもギルガにやられましたが)。
ボルチェンでも壊れず、状態異常をシャットアウトできるのでなかなか使い心地はよかったのですが、これ以上に役立ちそうな技があるような気がしてなりません。

身代わりを採用するなら電磁波を絡めたくなることが多かったのですが技枠が足りなさすぎますね。

配分はギルガへのダメージがBC振りにすることでシールドフォルム時のダメージ+ブレードフォルム時のダメージで乱数で落ちるようになるのでBCに振り切りました。

耐久が足りないと感じることはなかったのでこれでよかったと思います。

【選出率】4/6


・エアームド@ゴツゴツメット

XYエアームド

腕白172(252)-100(0)-211(252)-*(0)-91(4)-90(0)
鋼の翼/鈍い/挑発/羽休め

信頼と実績のエアームド。強いです。大好きです。

メインの仕事は逆鱗受け、ハッサムガルーラ受けですが、オフではそれらに加えてグライやブラッキーなんかの相手もしてもらいました。

今日のオフを通じて思ったことは僕はこいつを過信しているのかもしれないなということでした。選出率からもそれは伺えると思います。

このポケモンはどうしても種族値が足りなくて役割破壊がされやすいです。実際オフ本番でもガルーラの放射で灰になりました。

常に役割破壊に気を配って、やられそうなら欲張らずに(戒め)、引いて様子を見るということも重要になってきます。なかなかケアをしきるのが難しいポケモンなのです。
それをうまくこなしきれなかったかなと思います。

ですが僕はそれに見合う性能をこいつは持っていると考えていますし、それを活かし切ることが勝利に繋がるんじゃないかなとも思います。

技や配分に関しては特に言うことはありません。
前回に引き続きバンギやニンフィアを意識して鋼の翼の個体を使用しました。

ハピムドーは素晴らしく扱いやすく、強かったです。

【選出率】6/6


・ヌオー@オボンのみ

XYクオー

呑気202(252)-105(0)-150(252)-85(0)-86(4)-49(0)
地震/熱湯/鈍い/自己再生

積んで抜いてくるやつらを黙らせるヌオー。

構築した段階ではヌオーの邪魔なものを他で回したりキャッチしたりして活躍させたいと構想していたのですが、思いのほか起点にできるものが少なく、抜いていけそうなパーティもなかったので選出機会には恵まれませんでした。

技はミトムがやたら増殖しているということでサイクルで優位に立てるように熱湯持ちで採用しました。

持ち物は本当は残飯を持たせたかったのですが、残飯だと意地っ張りリザXの逆鱗が受からないことが判明したのでオボンにしました。

こいつに残飯を持たせた場合はハピを退化させて輝石を授けることになるでしょうか。

どうでもいいですが個人的には5世代のころの方が可愛くて好みです。

【選出率】1/6


・ゴチルゼル@防塵ゴーグル

XYゴチルゼル

穏やか175(236)-*(0)-118(20)-115(0)-178(252)-85(0)
サイコショック/10万ボルト/瞑想/眠る

裏のエース。
今回KP2位であったバナをキャッチして相手を絶望の底へ突き落とします。吠えるはやめてください死んでしまいます。

今回のオフだけでも2度抜き体制に入れたのでなかなか強いんじゃないかと思います。

HD特化にすることでバナだけでなく火力のない特殊アタッカーを軒並み起点にできるので強かったです。

技に関してですが、これはかなり悩みました。
10万ボルトの枠は影分身にしてみたり挑発にしてみたりいろいろしましたが、最終的にこれに落ち着きました。

10万ボルトを採用することのメリットは、簡単に言えば打点を持てる範囲が広がることなのですが、特に重要なことがメガギャラに起点にされないことです。

この構想はヌオーがいるのでバンギについては起点にされても取り返しがつくのですが、メガギャラは天然を無効にしてくるので起点になるわけにはいきませんでした。

そこで候補に上がったのは挑発、エナジーボール、10万ボルトでした。

それぞれの違いとメリットを挙げると、挑発はとにかく起点にならなく、耐久型に対して非常に有利が取れます。
エナジーボールはギャラだけでなくバンギにも入ります。
10万ボルトは単純に最も範囲が広くなり、今回重視したのはヤドランやムドーに勝てるようになるため受けルに強くなれる点です。

この10万ボルトはとてもよく刺さり、この選択は間違いでなかったと思います。

配分はわかりやすくHD特化にしました。

【選出率】3/6


・ヒートロトム@拘りスカーフ

XYヒートロトム

臆病143(140)-*(0)-127(0)-144(148)-127(0)-147(220)
オーバーヒート/ボルトチェンジ/鬼火/トリック

今だに迷っている枠その一。

初手の出しやすさ、ゴチルヌオーとの相性のよさを評価しての採用。

採用理由が初手の出しやすさなので、上からボルチェンできるようになるスカーフを持たせました。

それにしたがってオバヒボルチェンまでは確定とし、ゴチルとの相性が抜群なトリック、物理が多く厄介なので鬼火も搭載しました。
一貫していればスカーフ鬼火も躊躇せずぶっぱしていきます。

配分は最初HSで使用していましたが、あまりに火力がしょっぱかったのである程度の耐久とある程度の火力を両立できるラインにまで振り分けました。

悪くはないと思うのですが、なんだかんだ考えているうちに選出から外れてしまってなかなか出せていません。

【選出率】1/6


・ギャラドス@ギャラドスナイト

XYギャラドス

陽気171(4)-177(252)-99(0)-*(0)-120(0)-146(252)
[メガ進化時:171(4)-207(252)-129(0)-*(0)-150(0)-146(252)]
滝登り/地震/氷の牙/竜の舞

今だに迷っている枠その二。

主にギルガルドと受けループを見たかったので投入しましたがあまりうまく機能していない困った枠です。

その割りにはそこそこ選出しているのでよく分からない子です。

配分は最初はHSで使用していたのですが、あまりに火力がなさすぎたのでASにしましたが、それでもあまりありませんでした()
技もよくある竜舞メガギャラのものだと思います。

【選出率】3/6



バナの処理をゴチルに全て任せていたため、吠えるバナがどうしても対処できなく、切っています。

あまり個体数がいないだろうと踏んでの行動だったのですがどうやら話を聞く限りいないわけではなかったようなのでどうにかする必要があります。

何度も書くようにこの構築に関しても戦績に関しても満足していないのでもう少し改良していきたいと思っています。

何かいい改善方法があればTwitterででも教えてくだされば泣いて喜びます。

最後になりましたがこの北大阪オフを主催してくださったエンドーさん並びにスタッフの皆さん、参加者の皆さん本当にありがとうございました。とても楽しかったです。

また機会があればよろしくお願いします。

対戦ログはこちら



[11/24追記]

第16回京大カップでこれとほぼ同じパーティを使用しました。
Fブロックを4-2で2位通過し、その後決勝トーナメント2回戦でひとみゴウさんに敗れベスト8でした。

変更点だけ簡単に述べておきたいと思います。


・ハピナス
身代わり→冷凍ビーム
身代わりよりももうワンウェポン欲しいと思う場面が多かったので試験的に冷凍ビームを採用してみました。
今回のオフでは凍りも引き、素晴らしい活躍でしたがまだまだこれが最善だと断定することはできません。
どれも一長一短だと思うので、引き続きいろいろ試してみたいと思います。

【選出率】6/8


・エアームド
鋼の翼→ドリル嘴
鋼の翼でよかったという場面が皆無だったので単純に火力の出るドリル嘴に差し替えました。
特に理由がなければこちらで問題ないと思います。

【選出率】7/8


・ヌオー
変更点はありません。

【選出率】4/8


・ゴチルゼル
変更点はありません。

バナには吠える警戒でサイコショックから入りましょう。
少しでも吠えるの可能性があるときは欲張らずに処理を優先した方が賢明だと思います。

【選出率】3/8


・ヒートロトム
変更点はありません。
とうとう一度も出しませんでした……
本格的に変えたいです。

【選出率】0/8


・ギャラドス
特に変更点はありません。
こいつも悪くないかなと思える活躍もしてくれるのですが、もっといい適任者がいるような気がしてなりません。

【選出率】4/8



主催とスタッフをしてくださった京大ポケサーのみなさん、そして参加者のみなさんありがとうございました。
とても楽しかったです。

対戦ログはこちら

また機会があればよろしくお願いします。

それじゃあこのへんで。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めまして、BufferiN.と申します。問い合わせフォームが見当たりませんのでここに書かせていただきます。 私のサイト(http://pokemon.orech.biz/ )にて 当サイトを掲載させていただいたことを報告します。 もし、よろしければ相互リンクをよろしくお願いします。

Re: No title

> めまして、BufferiN.と申します。問い合わせフォームが見当たりませんのでここに書かせていただきます。 私のサイト(http://pokemon.orech.biz/ )にて 当サイトを掲載させていただいたことを報告します。 もし、よろしければ相互リンクをよろしくお願いします。

ありがとうございます。相互リンクさせていただきました。
プロフィール

戎崎

Author:戎崎
戎崎(えざき)といいます。
ポケモンやってます。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
