

受けループの基本構築

こんにちは、戎崎です。
今回は受けループの基本構築について考察してきます。

僕は受けループを組むときに自分の基本構築に当てはめて構築していきます。その基盤の解説をしていきたいと思います。とりあえず形を。


ラッキー+エアームド+特殊受け2+物理受け2+キノガッサ対策+補完

それでは詳しい解説。

・ラッキー
言わずもがな受けループの根幹を成すポケモンです。
こいつを突破できなくするように立ち回ることも多いです。
【候補:ラッキー】

ラッキー


・エアームド
逆鱗の一貫性を防ぐことが最大の役割。抜きたいけど抜けない、そんな存在です。ゴツメを持たせると後出しするだけで負荷をかけられる点が非常に強力。
この枠に物理竜対策としてスカパルを採用するのも一考だと思います。毒菱を仕込めたりボルトを上から殴れる点は非常に評価できますが、個人的には格闘が弱点であることや特殊耐久があまりにも低いことからムドーを推します。
【候補:ムドー、スカパル】

エアームド  パルシェン


・特殊受け2
この枠はラッキーでは見れない特殊をカバーしたり、ラッキーへの負担を分散させるために必要です。
たいていはバンギをチョイスしますが周りによってはハピナスの方がうまく当てはまる場合もあります。
【候補:バンギ、ハピナス】

バンギラス  ハピナス


・物理受け2
ムドーはあくまでピンポイント寄りの物理受けなので、受けられない物理も多く存在します。それらを受けてもらいます。
特に格闘タイプの面々は火力の高いものも多く、一致技を等倍でしか受けられないムドーでは厳しいです。よって対格闘を強く意識した超や霊が入ることが多いです。ただ対格闘だけでなく汎用物理受けとしての役割もあるので、そことの兼ね合いが難しいところではあります。
【候補:クレセ、ヤドラン、ヌオー、ブルンゲル、(サマヨ)など】

クレセリア  ヤドラン  ヌオー  ブルンゲル  サマヨール


・キノガッサ対策
上記の4枠でほぼ確実に無理になる相手、それがガッサです。この枠はできれば欲しいです。補完枠や寝言ムドーでなんとかなる場合もなくはないですが、基本的に無理です。なのでやはりこの枠は必要だという結論に達しました。
本来であればここにはガッサに圧倒的に強いポケモンを用意したいのですが、それではあまりにもピンポすぎて選出回数が少なくなってしまい、パーティの柔軟性がなくなってしまいます。ガッサを後出しから処理できてかつある程度の汎用性を持ったポケモンというのが理想なのですが、なかなかそうもいきませんね。
【候補:マンダ、ドクロ、グライ、(ラティ)など】

ボーマンダ  ドクロッグ  グライオン  ラティオス


・補完
文字通り補完枠です。ここまでの5匹の穴埋めをします。構築によっては補完枠にあるポケモンをいれ、それによってほかの5匹を決めていくこともあります。
この枠はかなり自由ですが、最低条件として素眠りに追い込んだスイクンを処理できることがあります。もちろんスイクンを完全に封じ込められるポケモンの方が安心できるのですが、そうもできないパターンも多々あります。そこでスイクンをラッキーで素眠りに追い込みこのポケモンで倒すというやり方をとるのです。
そういった役割上物理に任せることが多くなります。それでいてなおかつ補完枠としての仕事をまっとうできるポケモンを選び出します。
【候補:ガッサ、ガッサ、ドクロなど】

キノガッサ  ローブシン  ドクロッグ



基本形といっているように、この枠組みから反したパーティを作ることもありますが、僕が受けループを組むとなるとやはり最初はこれを意識して組みます。
この形はあくまで僕がやりやすいだけなので、まったく違った基盤もあると思います。もっといい基本構築が見つかれば記事にしたいと思います。


最後にほかの方の基本構築を紹介しておきます。
古い記事もありますがそれでも非常に参考になる記事です。

・レンツカの法則(レンツカさん)
レンツカさんの基本構築

・田園に広がる蛙の子守唄(@コさん)
@コさんの基本構築


[5/6追記]
ヌオーはあくまで積みを前提としたアタッカーへの対抗策というピンポイントな採用理由になるので、物理受け2のとして投入するよりも補完として採用する方が自然でした。
その場合はスイクンの処理を他へ回すことになります。


それじゃあこのへんで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戎崎

Author:戎崎
戎崎(えざき)といいます。
ポケモンやってます。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
