スポンサーサイト


2013年下半期まとめ

こんにちは、戎崎です。

今回は2013年の7月~年末までの使用パーティを振り返っていきたいと思います。
ではさっそく。


【ユキトドボルシャン偽装トリパ】

ユキノオー トドゼルガ ガブリアス ボルトロス シャンデラ ローブシン

トリルローブと眼鏡トドが強かったです。
オンラインの大会に出だしたのも確かこのころだったと記憶しています。


【アグノムサクラ偽装・改】

アグノム サクラビス キノガッサ カイリュー ハッサム ウルガモス

いまだに完成させられていない構築。
襷アグノムが非常に動きやすく、また積みサイクルの強さを感じたパーティでした。


【高種族値受けループ】

ラッキー エアームド バンギラス クレセリア ボーマンダ ローブシン

下半期初となる受けループ。
スイクンが異常に重かったことは覚えています。
このあたりから速いムドー信者になります。


【レパルガッサゴチル】

レパルダス キノガッサ ハッサム カイリュー ウルガモス ゴチルゼル

第37回委員会オフ使用構築。
初めてのオフ会です。
結果は予選4-2でブロック2位抜け、本戦トーナメント1回戦負けでベスト16でした。
受けループを使わなかったのは、偽装パを見たときの相手の反応が見たかったからだったと思います。
Twitterで絡んでいた高校生の方たちと知り合えたので楽しかったです。


【対面式トノグドラ】

ニョロトノ キングドラ ボルトロス キノガッサ ハッサム カイリュー

天候パでしかも対面構築寄りというかなり僕らしくないパーティです。
ただ自分がこういったパーティも作れて、扱えるんだという発見はありました。


【ラティシャンパル】

ラティオス シャンデラ パルシェン ビリジオン カイリュー ドリュウズ

スタンっぽい構築が使いたくて作った構築。
6世代で受けループがオワコンになってしまったときのためにスタンにも慣れておこうということで作成しました。
ちいシャンがよけなさすぎてあまり使い込んではいませんが、ビリジオンが予想以上に強かったことが印象的でした。


【トリルギミック入り受けループ】

ラッキー ドータクン バンギラス グライオン ブルンゲル ローブシン

今から見返してみるともはや受けループではないですね。
5世代も終わりかけで、あったアイデアを急いで詰め込んだ感はありました。
使っていた期間も短かったです。


【受けループ final】

ラッキー エアームドバンギラス グライオン ヤドラン ローブシン

5世代受けループの集大成。
ということでしたがなぜかデータが飛んでしまい簡易更新となってしまったもの。
最近は閉じたら自動で保存してくれるアプリを使ってみたり、こまめにコピペで他にも写しておいたりもしています。


【第六世代受けループ】

XYハピナス XYエアームド XYグライオン XYヤドラン XYフシギバナ XYガブリアス

ここから6世代ですね。突然受けループモチベが急上昇します。
最初にかなり純正に近い受けループを組みました。
この構築自体はあまり強くないのですが、これから改善すべき点を洗い出せたのでよかったです。
特に受けループっぽくなりすぎてはいけないな、と感じました。


【ゴチルヌオー入りハピムドー】

XYハピナス XYエアームド XYクオー XYゴチルゼル XYヒートロトム XYギャラドス

第10回北大阪オフ使用構築。
結果は予選3-3でブロック3位で予選落ち。
ゴチル入りの受けループは以前から組んでみたかったので実際に組んでみての参戦。
当日のブロック分けには受けループは殺しあえという悪意を感じました。詳しくはオフレポを参照してください。
あまり絡みのなかった方たちとも新しく絡めて楽しかったです。

さらに続けて京大カップにも参加しました。
結果は予選4-2でブロック2位抜け、本戦トーナメント2回戦負けのベスト8でした。
北大阪の反省はあったものの、直す時間もなかったので大きな変更をすることもできず、ほぼそのままのかたちで参加。
身内が多くてやりづらかったです。


【ゴチルヌオー入りハピムドー・改】

XYハピナス XYエアームド XYクオー XYゴチルゼル XYグライオン XYギャラドス

北大阪、京大カップの反省点を活かしたものになります。
できればこのパーティでオフ会などに行って見たかったのですが、機会に恵まれませんでした。


【レパルガッサ偽装ライドクレッフィ】

XYレパルダス XYキノガッサ XYゴチルゼル XYクレッフィ XYフワライド XYリザードン

6世代初の受けループ以外のパーティ。
かなり初見殺し要素の多いパーティになっています。
このパーティで九尾杯に参加したところ28人予選抜けで29位でした()



以上12パーティとなります。
月に2つほど作っている計算になりますね。

今年もこれくらいのペースでパーティを作っていけたらなと思います。
オフや大会でもっと結果を出したいですね。


2013年、ありがとうございました。
来年2014年も戎崎をよろしくお願いします。

それじゃあこのへんで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戎崎

Author:戎崎
戎崎(えざき)といいます。
ポケモンやってます。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
