

弱保ガルーラ入りセミ受けループ【シングル】

こんにちは、戎崎です。

今回は受けループの紹介になります。

それではメンツと詳細です。

   メガフシギバナ XYガルーラ XYヘラクロス
ラッキー@進化の輝石
図太い325(0)-*(0)-62(252)-*(0)-126(4)-102(252)
地球投げ/電磁波/身代わり/卵産み

エアームド@ゴツゴツメット
腕白171(244)-100(0)-188(84)-*(0)-90(0)-113(180)
ドリル嘴/鉄壁/挑発/羽休め

グライオン@毒毒球
腕白177(196)-115(0)-192(236)-*(0)-95(0)-125(76)
地震/アクロバット/投げつける/守る

フシギバナ@フシギバナナイト
図太い187(252)-*(0)-128(108)-125(40)-121(4)-113(104)
[メガ進化後:187(252)-*(0)-172(108)-147(40)-141(4)-113(104)]
ヘドロ爆弾/ギガドレイン/目覚めるパワー炎/光合成

ガルーラ@弱点保険
意地っ張り181(4)-161(252)-100(0)-*(0)-132(252)-110(0)
空元気/猫騙し/毒毒/吠える

ヘラクロス@拘りスカーフ
意地っ張り156(4)-194(252)-95(0)-*(0)-115(0)-137(252)
インファイト/メガホーン/地震/ストーンエッジ







現環境で受けループを組むにあたって最も障害となってくるのは間違いなくメガゲンガーでした。

ですので僕はムーバーが解禁されてからは、そいつへの対策を最初に確立させておいてから周りを固めていくという手法を取っていました。

僕はその肝心のメガゲンガー対策を三つ考えついていました。
ひとつは「ハピドランスタン」のような隙を見せるポケモンを極力減らすという方法。
ひとつは「XY純正受けループ」で採用した追い打ちバンギを採用するという方法。
そしてもうひとつが今回紹介する肝っ玉ガルーラです。

この方法を思いついたきっかけはブログ記事を見ていてあるフレーズが気になったことでした。

その記事にはこう書いてありました。
このパーティはガルーラの処理をメガゲンガーに任せ切っているので――
正確な文面までは覚えていませんが、とにかくこのような内容の文章を見かけました。

そこでふと気にかかることがありました。それは、具体的にはどうやってメガゲンガーはガルーラを処理するのだろう、というものでした。

確かにメガゲンガーはガルーラにある程度対抗できるポケモンとしてよく挙げられます。メガガルーラより速く、タイプ相性上有利だというのが大きいです。

その遂行技としては、主に鬼火や気合玉、そして道連れが採用されることになります。

ここでガルーラ視点に立ち返ってみると、鬼火や気合玉で処理されないガルーラであれば道連れを強要でき、むしろガルーラがメガゲンガーを処理したと見られるんじゃないか、と考えました。

そうして誕生したのが弱点保険ADガルーラでした。
詳細は個別解説で。

それと僕が六世代の受けループの基本と考えているラキムドーグライバナの四匹を組み合わせて残り一枠を考えました。

ここまでで特に重いポケモンは、ルカリオバンギラスでした。
それらに対処できつつ次に重めなクレセやシャンデラへ打点を持てるスカーフヘラクロスを採用しました。

メガの可能性もあり選出縛り性能も高く、何よりも重要なことが見た目上ゲンガーに強くないことでした。

そうして六匹が決定したのですが、実のところ個人的にはあまりしっくり来ていません。

満足いっていないパーティで大会にもあまり出たくなかったので特に結果は残せていません。







それでは個別解説です。


・ラッキー@進化の輝石



図太い325(0)-*(0)-62(252)-*(0)-126(4)-102(252)
地球投げ/電磁波/身代わり/卵産み


長年の相棒その一。
いつも通り特殊全般を見てもらいます。

今回のパーティではスイクンがどうしようもなく重いので電磁波身代わり型。それにともない大抵の零度スイクンまで抜けるBSラッキー。

グライやガルーラで毒を入れたい相手には電磁波を入れないようにだけ注意しましょう。


・エアームド@ゴツゴツメット



腕白171(244)-100(0)-188(84)-*(0)-90(0)-113(180)
ドリル嘴/鉄壁/挑発/羽休め


長年の相棒その二。
逆鱗受けや削り役など。

毒毒も欲しいところですがどの技も切れませんでした。

最近受けループにおけるムドーのSラインが上昇してきているようですが、僕はこの配分が最も綺麗な配分だと思っています。

Sを最速50族抜きにし、残りをHBに回すことでA特化カイリューの+1炎パンを鉄壁を挟むことで二耐えできます。またA特化メガクチートの炎に牙を同じく鉄壁を挟んで二耐えできるくらいのラインでもあります。

無理をするならBをカイリューの炎パンを二連耐えできる184まで落としてSを116まで上げることも可能ですが、上げても追加で抜ける相手がほとんどいない(ミラー程度)なのでこのSで十分だと考えています。


・グライオン@毒毒球



腕白177(196)-115(0)-192(236)-*(0)-95(0)-125(76)
地震/アクロバット/投げつける/守る


ヘラやアロー、ギルガなどを見れる痒いところに手が届く的なポケモン。

以前は挑発アローを見るためだけに岩石封じを採用して3ウェポンとなっていましたが、投げつけるアクロでもアローを見れることに気がつきそちらに変更しました。

一度だけとはいえ毒を撒けたり、トリックに出しにいけるようになったり、打点が向上したりとかなり使いやすかったです。

身代わりがほしい場面も多すぎますが、3ウェポンの代わりというイメージなので我慢しました。

配分は腕白HBベースで最速バンギ抜きとしています。最低でも最速ギルガは抜いておきたいですね。

投げつけるグライは過去の遺物ではありませんでした。


・フシギバナ@フシギバナナイト



図太い187(252)-*(0)-128(108)-125(40)-121(4)-113(104)
[メガ進化後:187(252)-*(0)-172(108)-147(40)-141(4)-113(104)]
ヘドロ爆弾/ギガドレイン/目覚めるパワー炎/光合成


いつものメガ枠。

今回は図太いめざ炎個体をツモれたのでHBベースで配分を考え直しました。

とりあえずHにぶっぱし、Sを最速50族抜きまで引き上げました。これは以前控えめHCぶっぱで採用していたときに、実際に最速恩返しマリルリに遭遇し三タテを許してしまったので伸ばすことにしました。
残りBでもよかったのですが、Cに40振ることでガブやボルト、ナットなどへのダメージがいい感じになるので少し上げてみました。ここは無振りでも別段構わないと思います。

ここまでの四匹が個人的に非常に使いやすく、今の受けループの根幹をなす組み合わせだと感じています。


・ガルーラ@弱点保険

XYガルーラ

意地っ張り181(4)-161(252)-100(0)-*(0)-132(252)-110(0)
空元気/猫騙し/毒毒/吠える


今回の地雷でありメガゲンガー対策枠。

このような構成になった経緯は冒頭にあるとおりです。

Aぶっぱにすることで猫騙し+火傷空元気or+2空元気でHSメガゲンガーを確定で落とせます。
またH4D252でCSメガゲンガーの気合玉を確定耐えとなります。

技構成は猫空元気は確定として、ゲンガー以外に出て来やすい耐久ポケに刺さる毒毒、起点回避の吠える。

正直、汎用性は皆無ですし受け回しなどできるはずもありません。
が、対メガゲンガー性能だけはなかなかのもので、むしろ相手から出て来てくれることも少なくないため、とにかくゲンガー入りには初手で出します。

選出縛り性能も最高で、なくはないんじゃないかなと思えるくらいのスペックでした。


・ヘラクロス@拘りスカーフ

XYヘラクロス

意地っ張り156(4)-194(252)-95(0)-*(0)-115(0)-137(252)
インファイト/メガホーン/地震/ストーンエッジ


苦手なものを上から縛る枠。
具体的にはバンギラスルカリオリザードンサーナイトなど。

役割を持ちたい対象だけを考えるとスカバンやスカドリュでも全然問題ないのですが、それらだとゲンガーを無駄に牽制してしまうので捻り出した答えがこいつでした。

技構成は特に触れることはないでしょう。配分はA特化でHCメガサーナイトも乱数で落とせるようになるので意地っ張りA252は確定。加えて一舞メガバンギを抜けるまで上げようとしてどうせならということで準速まで上げました。
結果的にASぶっぱとなりました。

刺さるときは非常によく刺さるのですが、あまり出せていないのが残念です。







それじゃあ、このへんで。
プロフィール

戎崎

Author:戎崎
戎崎(えざき)といいます。
ポケモンやってます。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
