

カミツルギ入り受けループ【全国シングルFESTA使用構築】

こんにちは戎崎です。
今回は全国シングルFESTAに参加してきました。
結果は2-6でブロック最下位とふがいない結果に終わってしまいましたが、記録として使用したパーティを残しておきたいと思います。

XYラッキーXYエアームドXYグライオンXYヤドランカミツルギXYバンギラス
ラッキー@進化の輝石
特性:自然回復
性格:図太い
実数値:325-*-62-*-152-71
努力値:0-0-252-0-252-4
技構成:地球投げ/毒毒/ステルスロック/卵産み

エアームド@ゴツゴツメット
特性:頑丈
性格:腕白
実数値:171-100-211-*-92-90
努力値:244-0-252-0-0-12-0
技構成:ドリル嘴/鉄壁/挑発/羽休め

グライオン@毒毒玉
特性:ポイズンヒール
性格:陽気
実数値:179-115-145-*-105-155
努力値:228-0-0-0-76-204
技構成:地震/毒毒/身代わり/守る

ヤドラン@ヤドランナイト
特性:再生力
性格:図太い
実数値:201-*-178-120-102-50 [メガ後]201-*-255-150-102-50
努力値:244-0-252-0-12-0
技構成:熱湯/鉄壁/怠ける/守る

カミツルギ@ノーマルZ
特性:ビーストブースト
性格:陽気
実数値:135-214-152-*-70-177
努力値:4-100-4-0-148-252
技構成:リーフブレード/聖なる剣/ギガインパクト/身代わり

バンギラス@ラムのみ
特性:砂起こし
性格:慎重
実数値:207-160-130-*-161-81
努力値:252-44-0-0-208-0
技構成:かみ砕く/追い打ち/岩雪崩/吠える





受けループがつらい霊獣ボルトロス、カプ・レヒレ、スイクン、カプ・テテフ、受けループに強い駒であるノーマルZカミツルギを潰し枠として採用した受けループ。
カミツルギがバナの枠にすんなり入ってきたので周りは純正の並びから変えませんでした。





ラッキー@進化の輝石
XYラッキー
特性:自然回復
性格:図太い
実数値:325-*-62-*-152-71
努力値:0-0-252-0-252-4
技構成:地球投げ/毒毒/ステルスロック/卵産み


ラッキー枠。ガモスとサイクルに強い毒ステロ。
さすがの安定感ですが、炎枠がガモス一強の今は守るも強いと思います。

選出 6/8


エアームド@ゴツゴツメット
XYエアームド
特性:頑丈
性格:腕白
実数値:171-100-211-*-92-90
努力値:244-0-252-0-0-12-0
技構成:ドリル嘴/鉄壁/挑発/羽休め


バナの代わりにガッサジャロも相手してもらうためにウエポンはドリル嘴。
カバも増えそうだったので完封できる挑発も便利でしたが、相手の積みをリセットする吹き飛ばしも欲しい場面が多く技スぺが足りません…

選出 5/8


グライオン@毒毒玉
XYグライオン
特性:ポイズンヒール
性格:陽気
実数値:179-115-145-*-105-155
努力値:228-0-0-0-76-204
技構成:地震/毒毒/身代わり/守る


ギルガルドヒードランを見たら出します。
配分はDに厚めにすることでCSメガゲンガーの祟り目を耐える確率を高めています。

選出 3/8


ヤドラン@ヤドランナイト
XYヤドラン
特性:再生力
性格:図太い
実数値:201-*-178-120-102-50 [メガ後]201-*-255-150-102-50
努力値:244-0-252-0-12-0
技構成:熱湯/鉄壁/怠ける/守る

ドリュウズの地面Zを透かすために守るを搭載しました。
また毒ダメ稼ぎやフィールド枯らしなどかなり便利な技でした。

選出 2/8


カミツルギ@ノーマルZ
カミツルギ
特性:ビーストブースト
性格:陽気
実数値:135-214-152-*-70-177
努力値:4-100-4-0-148-252
技構成:リーフブレード/聖なる剣/ギガインパクト/身代わり


今回の潰し枠。
ずっと身代わりの枠は剣の舞で使用していましたが、当日はループミラーは発生しないと祈り、レヒレや霊ボルトと対面したときに安定択となる身代わりを採用しました。

配分はカミツルギをカミツルギで倒すために最速、Aを200ガブの逆鱗耐えまで振っている霊獣ボルトをZで確定で落とせるまで振り、残りはレヒレに後出ししやすいようにDに振っています。

こいつがうまく刺さった試合は勝てたのでスペックは高いなあと思いました。

選出 2/8


バンギラス@ラムのみ
XYバンギラス
特性:砂起こし
性格:慎重
実数値:207-160-130-*-161-81
努力値:252-44-0-0-208-0
技構成:かみ砕く/追い打ち/岩雪崩/吠える


ゲンガーが増えてきていたので最高の対策であるラムバンギラス。
吠えるが使える点でいまだにベトベトンに劣らない性能を持ってると感じます。

選出 6/8





構築で重いのはカミツルギ、コケコグロス、テッカグヤ、フェローチェ、化身ボルトロスなどなど。

潰し枠としてカミツルギに着目した点は悪くなかったと思います。
ただ当日、主な仮想的であった霊ボルトレヒレはそれぞれ2匹、4匹とそれなりにいたのですがすべてもう片方のブロックにいってしまい、さらにヤドランがドリュウズに対面から負けるなど泣きっ面に蜂でした。

それでも実力負けした試合ももちろんあり、反省すべきところが多い対戦会になりました。
シングルFESTA運営の方々お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

もっと強くなってまた勝って、全国大会への切符を手に入れてリベンジしたいです。
最後まで御覧頂きありがとうございました。





☆スペシャルサンクス☆
ちゃあじさん
もそやさん
GUさん
EFTAさん

☆戦績☆
S2最高レート2068(使用者:ちゃあじ)
第1回全国シングルFESTA 予選ムーンブロック 2勝6敗 9位 予選落ち

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

戎崎

Author:戎崎
戎崎(えざき)といいます。
ポケモンやってます。

よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
